小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>

令和2年度補正予算での「小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>」の公募要領が公開されました。

 

これまで実施されてきた「一般型」は補助上限額が50万円でしたが、この「コロナ特別対応型」は倍の100万円になります。

補助率は2/3と変わらないので、対象となる事業の経費が150万円だった場合、100万円が補助されるというものです。

 

スケジュールは、

公募開始:2020年4月28日(火)

申請受付開始:2020年 5月1日(金)

第1回受付締切:2020年5月15日(金)<必着>

第2回受付締切:2020年6月5日(金)<必着>

締切日は必着です。消印有効ではないので注意してください。

 

従来の「一般型」は「補助金交付決定通知書」の受領後でないと、対象の支出ができないのですが、この「コロナ特別対応型」では遡及適用ありとのことなので、柔軟な対応が可能です。

また、従来は「定められた期日までに実績報告書等の提出がないと補助金は受け取れない」というルールがあるのですが、概算払い制度があるそうです。

 

今回は5月と6月の2回の募集ですが、通年に渡ってまた何回か募集があるそうですので、焦らなくてもいいかと思います。

ただ、募集回ごとに応募数に差があって競争率が変わるかもなので、そこは運です。

 

なお、一般型の小規模事業者持続化補助金の補助対象事業は販路開拓などに係わるものが対象なのですが、今回のは新型コロナウィルス感染症の影響を乗り越えるため

補助対象経費の6分の1以上が、

A:サプライチェーンの毀損への対応

B:非対面型ビジネスモデルへの転換

C:テレワーク環境の整備

に当たる事業が対象として加えられています。

 

詳細は公式さんのホームページを参照してください。

https://www.smrj.go.jp/news/2020/favgos000000k9ri.html