V6 25周年ライブ「For the 25th anniversary」DVD&Blu-ray 3種類の違い

Johnny’s official “V6 For the 25th anniversary” LIVE Digest Movie

最近、Twitterを見ていると、昨年10月ごろの解散直前の露出増加時期や解散後のアマプラ配信でV6のファンになったという方々の投稿をよく目にします。

そんな皆さんの大きなお悩みの一つがDVDやBlu-rayはどれを買ったらいいのか?ということ。
そこで、新たにV6ファンになってくださった方々の一助となればとDVD&Blu-rayの紹介を少しずつしていこうかなと思った次第です。

今回は2020年11月1日に行われたデビュー25周年を記念したライブ「For the 25th anniversary」について。

このライブはコロナ禍ということで無観客、ネット配信の形で実施されました。
現在、アマゾンプライムビデオで配信されているのは、当日一般チケットを買った方向けに配信されたものです。
そのため、ファンクラブ会員限定(会員チケット購入者向け)の追加部分についてはアマプラでは観ることができないのです。

ファンクラブ会員だけが観ることができた部分には、「明日の傘」「クリア」「Full Circle」という3曲が披露されました。

「明日の傘」は大切な人ともに生きて行く決意を誓った結婚式にピッタリな曲
「クリア」は大事な人の目に映る自分の姿を通して、自らを振り返る曲
「Full Circle」はそれぞれの道を究めようとしながらも、25年間共にあり続けた6人の男の強いつながりを謳った曲

いずれも、6人、そして、ファンやスタッフなどすべての関係者の間にある絆を再確認し、さらに強めて行こうという想いが感じられる選曲です。

彼らはこの時すでに解散を決めていたのでしょう。

でも、「ビールの泡みたいに消えて」しまわないように、「V6」での活動は終わっても「V6」と言う存在とそこに集った人の想いを残したいという意思を感じました。

このライブを楽しんだ時点で、私たちはまったくそんなことを想像もしていなかったのですが…。

というわけで、この「V6 For the 25th anniversary」というライブは、ファンクラブ配信のこの3曲を含めて完成したステージと言えるのです。

そして、それを体感するにはDVDやBlu-rayを視聴するしかないわけであります。

DVD&Blu-rayは3種類

■通常版
11月1日に配信された内容にファンクラブ限定の3曲を加えたDISC1と「KEEP GOING」「Supernove」「SPARK」「クリア」の4曲のマルチアングルを収めたDISC2、そして、岡田准一くんが撮影したメンバーの写真のポストカード集で構成されています。

マルチアングルは6人それぞれにスポットを当てた映像になるので、ライブ会場に行った場合の自分の視線に近い形で楽しめるのが嬉しいです。

岡田くん撮影のポストカードは32枚。
ほとんどがモノクロで、わざとぼかしたものもあります。
どれも、岡田くんのメンバー愛に溢れている写真ばかりで、見ていると温かい気持ちになります。

¥4,927 (2022/01/15 11:34時点 | Amazon調べ)

■初回盤A
初回盤はAとBがあるのですが、いずれも配信とはアングル等が異なる「Another Edit」になります。
つまりは、本編もアマプラ配信とは異なる映像なのです。

DISC1はファンクラブ会員限定の3曲を含んだライブ本編、DISC2にはライブの前夜2020年10月31日にファンクラブ会員を対象に配信された「前夜祭」とリハーサルや打ち合わせ、本番の舞台裏などを収録した「For the 25th anniversary 密着ドキュメント」、さらに「Wait for you」座席アングルVer.が収録されています。

「前夜祭」は42分強、「密着ドキュメント」は1時間15分弱とかなりボリュームがあり、見ごたえもたっぷりです。

■初回盤B
初回盤Bは本編のDISC1、特典映像のDISC2、そして、ライブで披露された曲を収録したCDの3枚構成です。
DISC1の収録された本編は、初回盤Aと同様に配信とはアングル等が異なる「Another Edit」(ファンクラブ限定部分を含む)となっています。

DISK2の特典映像は、「ライブを終えたV6、それぞれの“coffee break”特典映像」と「History of 代々木第一体育館」の2本立て。
「ライブを終えたV6、それぞれの“coffee break”特典映像」はカフェでお茶を飲みながらの6人それぞれの単独インタビュー。6人とも場所が異なり、それぞれの個性に合わせたシチュエーションが選ばれています。6人合わせて1時間以上とボリュームたっぷりの内容です。

「History of 代々木第一体育館」は1996年のファーストライブ「LIVE FOR THE PEOPLE」からの代々木第一体育館でのライブの楽屋やバックステージ、およびライブ本番の様子をダイジェストにまとめたもの。25年間のライブの軌跡が1時間40分ほどに集約されています。

ライブで披露された曲をまとめたCD「LIVE EDIT CD」はファンクラブ限定部分の3曲を除いた21曲がライブのセットリスト順に収録されています。

どれも魅力的でさらに迷うかも知れませんね。
そんな時は「You、全部買っちゃいなよ!」です。
もちろん、ワタクシは全部持っております。

次回以降は、それぞれのバージョンを掘り下げて紹介したいなと思っております。
よろしければお付き合いくださいませ。