For the 25th anniversary(Blu-ray2枚組)(初回盤A) <アマゾンタイムセール対象です>
先日から紹介している2020年11月1日に行われたデビュー25周年を記念したライブ「For the 25th anniversary」のブルーレイ、今アマゾンでタイムセールの対象となっているそうです。
ということで、今回は「初回盤A」の特典映像の見どころを紹介したいと思います。
初回盤Aの特典映像は下記の3種類。
■10/31前夜祭)
■ツアーリハーサル~当日ドキュメント
■「Wait for You」座席別カメラカットver
総時間は2時間越えの見応え大ありな内容になっています。
まず「10/31前夜祭」はライブの前日である2021年10月31日にファンクラブ会員向けに配信された生映像を交えた動画になります。
リハーサルの様子やライブへの意気込みを語るインタビュー、6人のオフショット、そして、原宿駅から代々木第一体育館への道をメンバーがたどる様子などとともに、前日の会場からのリアルタイムコメント(配信時)が収められている。
「アーティストのスイッチを切ったOFFの顔」と題された6人のオフショットはそれぞれの個性が感じられるのでとても面白い。
坂本くんは小型クルーザーでクルージングしながらのトーク。船舶免許を取ったばかりで、運転はまだ2回目らしい。スタッフに話しかけないと言い、海にも出られない。バラエティーで見せる、少し残念な姿そのものだ。
長野君はロケバスを自家用車と言い張ってトークを展開。発売当時、Twitter上で「本当に自家用車?」と半ば信じるファンがいたほど堂々と言い張っている。(笑)
剛くんは1歳だという愛犬を披露。本当にかわいくて仕方ないという感じで、剛くんの優しさや愛情深さが感じられる内容になっている。
健くんは家の玄関を掃除する様子。本当に健くんの家の玄関なのかは不明だが、掃除道具は間違いなく自分のものだろう。引っ越しの時、敷金(東京だと権利金?)が全額返って来るぐらい日々綺麗に掃除をしている健くんらしい様子が見られる。
准くんは(おそらく自宅の)トレーニングルームでサンドバックを相手にトレーニングをする様子。どんなに忙しくても日の出とともに起きてトレーニングが日課らしい。まさに、准くんらしいオフショット。
井ノ原くんはリハーサル室でギターを手に作詞作曲。その歌の披露。Vコンに来たファンについて歌った曲だという。
タイトルは「アーティストのスイッチを切ったOFFの顔」だが、トニセンは「アーティストのスイッチを切ったタレントの顔」という感じなのが印象的です。
「ツアーリハーサル~当日ドキュメント」は、たっぷり1時間15分ほどある密度の濃いドキュメントです。
9月末のミーティングからスタート。コンサートを作り上げていく様子を紹介しており、メンバーによる他メンバーの撮影、会話なども収録されています。
事前撮影部分の撮影風景、本番前の楽屋での最後の打ち合わせなどの様子もあるのですが、常により良いライブを提供するために苦心し、アイデアを出し合う姿が描かれています。それは、業種は違っても仕事をする上での大事な姿勢を学べる良質な人事教育教材と言えるかも。^^;
終盤には、スタッフの拍手とエールを受けて本番ステージに向かう様子や本番中の舞台裏をチラ見できるのも嬉しいところです。
そして、終了後のスタッフの寄せ書きは泣けます。
そして、「「Wait for You」座席別カメラカットver」は、真正面、サイド斜め後ろからの近景、正面および背面からの遠景の4種類の映像が楽しめます。
V6のファンはパフォーマンスを観るに当たって、推しのアップより全景を!と常々言ってますが、それを実現して下さったavexさんに感謝です。